2007/Jan/26 Fri | 0701バンコク日タイ修好120周年記念事業
新聞の取材!
さて、散らし取りが終わると、最後にストーンさんから一言があり、その後は観客のみなさんによる写真撮影会。なんと、模範試合をしたぼくとN君と一緒に写真を撮りたがるタイのかた続出。なんか芸能人になった気分です。
観客から質問もいっぱい来ました。「和歌を創るんですか?」「いいえ」「どうしてやらないの?」という質問に答えるのに困ってしまったり。
そのあとは地元の日本語新聞の記者から取材を受けました。
バンコクは日本人が何万人も住んでいて、その新聞もかなり地元では読まれているとのこと。
さて、その新聞はWebにも乗りました。読んでみてください。こちらです。
こうして、記念イベントの1日目が終わりました。翌日もまったく同じ場所で同じようにイベントを行い、同じくらい大勢のかたが見に来てくださいました。
今回の成功要因はいっぱいあります。ひとえにストーンさんの綿密な準備、それからUさんというかたをはじめとした国際協力基金の事務局の方々の精力的な活動、この2つが最大の成功要因であることは間違いありません。
それから、観客のかたがたの熱心さが、何よりも印象的でした。